【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

6m PR

[6m] やっと見えた中東、しかし遠い

A92AA
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2022年4月24日  最終更新日 2022年4月24日 by JE2UFF

おはようございます。少し天気が変わってきたようで、日替わりになりそうな気配です。昨日も蒸し暑い状況でしたが、日中は風が強かったので外に居ると気持ちが良かったですね。

日が沈むと、風も収まってきました。

昨晩はやっと人並みに中東が見えるようになりました。最初は弱々しかったA92AAですが、時間と共に信号は上昇してきました。ビーム方向はいろいろとアンテナを回してみたところ、9Vの方向が自分の所では一番強かったです。

多くのJAが気がついたようで、コールを始めますが先方はCQの連発です。その内に西の局や1エリアをポツポツと拾い出しました。

信号も-15程度まで上昇してきたので、こちらもコール開始しますが当然のごとくリターンは有りません。まあ当たり前と言えば当たり前なんですが。

A92AA

時折コールを止めて、自分のコールしている周波数が混信状態になっていないか確認します。もっとも、混信になっていても分からないでしょうね。何しろコールしているJAが全て見えているわけでは無いですから。

いつまで呼んでもリターンは無いし、時折CQを出しているので多分そんなにたくさんの信号は届いていないのでしょうね。

アンテナの高さを少しずつ上げながらコールをし繰り返して行きました。何度もCQをだしているので、チャンスは有りそうなんですが・・・

アンテナの高さが20mを超えた辺りから、信号も少し強くなってきました。アンテナをフルアップの26mにしてまたしばらく呼んでいると、なんとかリターンが!

やった、もらったレポートは-21。今までのQSOを見ているとA92AAが送るレポートは-19が多かったですから、-19レベルの局が居なくなったのでチャンスが回ってきたのかもしれません。

いずれにしろ非常にラッキーでした。アンテナはやはり高くする方が効果は有るみたいですね。

その他、中東はA71CT、7Z1SJ、A41NNが出ていたようでコールする人たちが多数いましたが、自分の所ではA92AAだけが安定して入感しておりました。

昨年できなかったA7とA9のうちA9ができましたので、残るはA7になりますが、見えなければ呼ぶこともできないですからね。見える日が来ないかなぁ。

追記
ブログを書いた後、朝食を取り戻ってきてからLoTWを確認すると、昨晩QSOしたA92AAがLoginしておりました。おかげでVUCCが200に到達しましたので、早速エンドースメントの申請を行いました。

VUCC

次は225ですか。また1から頑張らないと。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。