6m

[6m] SSNの低下に伴い不安定なコンディションですね

SSN

おはようございます。天気はあまり良くないみたいで、午後になると急に雨が降ったりしますね。

電波予報を見ると、SSNは一昨日には1まで下がり昨日は少々回復して23。いくら太陽活動の上昇期とは言え、SSNが低いとコンディションもかなり不安定に感じます。

SSN

6mもここ数日はパッとせずに、賑やかさも少々下火になっておりますね。地域差があるのでなんとも言えませんが、それでも先週と比較すると見えてくるDXもかなり減っています。

減っているのと同時に、見えても数シーケンスでフェードアウトしてしまっております。従って、強いと思いコールしても次のシーケンスでは見えないと言う事もしばしば。

昨日の午前中のNAなども、そこそこの数のNA局が見えるのですが、どれも数シーケンスしか見えません。なんとかW6UCと1QSOできただけ。

宵に入りEUがオープンするも全く同じ状態。見えたときには既に遅しという感じですか。

それでもFが1局見えてなんとかレポート交換まで行きましたが、最後のRR73がデコードできません。信号らしき物は見えるのですが、-26を超えているようでデコードできませんでした。

それでも、信号が見えていましたのでダメ元でLoTWにUpしておいたら、今朝みると先方もLogをあげてくれて無事ゲットできました。

この前QSOしたYU7もLogをあげてくれていたので、2つ増えました。

SSNが上がりだしたので、このまま上昇を続けてくれるといいのですがね。今日はどうなることやら。

 

Total Page Visits: 438 - Today Page Visits: 2
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 438 - Today Page Visits: 2