FT8

[DIGI] 7Q5RUのログが違ってる

DIGI

こんにちは。台風4号が熱帯低気圧になりほっとしていましたが、本日午後にはバケツの底が抜けたような雨と雷が酷かったです。まだ、風向きが東に西に流れていますので、また来そうな気配がします。

帰宅後に昨日QSOしていた7Q5RUのLog Searchをチェックしてみました。

7Q5RU

アレ?なんだかおかしいなって思っていたら、昨晩何回コールしても最後のRR73がもらえなかった17mがログインしていて、昨日の朝RR73までしっかりもらった30mが抜けています。

30mと17mが逆転していますね。

でも、7Qは残りが160mと12mでしたので、その内の12mがしっかりログインしていたので、これで良しとします。QSLリクエストも12mのみをしようかと思っております。

17m,12m,10mと今まで取りこぼしが多いこの3つのバンド中心に、ペディが行われると追いかけております。さすがに針金アンテナなので、呼ぶタイミングがかなりシビアで、1回シーケンスが通らないと、かなり苦戦することが今までの経験でよく分かります。

信号の上がり具合を見ながら、かつパイルの大きさを考慮して呼ぶタイミングが重要なんですよね。

なかなかできないので、DXを始めた頃の感じになって面白いですね。

昨日、6mは大陸の未交信を幾つかQSOし、LoTWにUpしてくれましたのでVUCCが259まで進みました。260を超えたら250の申請をしよう。

 

Total Page Visits: 637 - Today Page Visits: 2
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 637 - Today Page Visits: 2