6m

[6m] 日替わり弁当でEUが良かった

CL6DXX

おはようございます。相変わらず不安定な天気が続いていますね。昨日も、いきなり曇ってきたかと思ったら雷鳴が轟き、ゲリラ豪雨がやってきました。

タワーを下げることで頭がいっぱいで、以前に方角や仰角を忘れて下げてアンテナ壊したことがあります。

そんな日でしたが、午前中の早い時間は北米が開けていたようですが、1エリアより北が良かったようですね。自分の所は、北米は鬼門の方向になるのでHFでも調子が悪い方向なんですよね。従って、ほとんど信号は見えずでした。

一方、昼頃ではカザフスタン方面がよく開き、4局ほどQRVしておりました。その内の1局は未交信局でしたのですかさずコールでQSO。

その後、EU方面がマルチホップで開きだしたようですが、相変わらずみんなが呼んでいる時には信号が見えません。

面白いのは、22mを超えると急に見え出します。逆に近場の大陸は信号は強くなるが、コールしても全く届かないと言うか、スキップするみたい。

この時、18m以下に下げると大陸も応答があるんですよ。

自分の所では、最初にFが沢山見えてその内にIに変わっていった感じでした。Fが見えているときにはEA数局とCTも入感し、CTとQSOしたかったですができませんでした。

結局は、A62A、F4ARU、5B4AGN、IK0FTA、IT9RZRとQSOできました。もっともっと沢山見えたのですが、数シーケンスで信号が上がり下がりするので、なかなかQSOできませんでした。

久々にEUとQSOできたかな。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。