DIARY

[DIARY] MAYOTTEの治安や日本から行くにはどうしたら良いの?

 

DXニュースを見ていたら、今週末から来年の3月末までの間、F4VVJがMAYOTTEのIOTA AF-027からFH4VVKでQRVをするみたいですね。

海外へは最近行かなくなりましたが、それも殆どが仕事の関係で観光で行ったことは無いんですよね。

当然、仕事ですからリゾート地なんで無縁。

そんな記事を見ながら、そういえばMAYOTTE島へはどうしていくのだろう?ふとそう思いました。

行くことは無いと思いますが、せっかくなのでリゾート気分を味わう為にもちょっとMAYOTTEについて調べてみました。



 

MAYOTTEの位置は

よくFHのプリフィックスでQRVしており、インド洋にありマダガスカルの近くだろうとは認識していますが、具体的な位置まではっきり把握したことありませんでした。

だって、ビームはインド洋経由アフリカ向けで事足りますからね。

MAYOTTE島

モザンビークとマダガスカル島の間にあり、コモロの近くなんですね。

MAYOTTE



 

大小幾つかの島で構成されておりますが、F4VVJが運用するのは右の2番目に大きいパマンジ島のようですね。

パマンジ島

この島は国際空港があるようで、海外から来る場合はまずこの島に到着してからフェリーでマヨット島に行くみたい。

マヨット島の周囲は、殆どリゾート地のようですね。

 

マヨットへの行き方は?

 

 

マヨットへ行く場合、日本からの直行便は無いようです。行くためには、コモロへ行きそこで乗り換えとか言う方法ですかね。

もしくは、レユニオンに行くと同じようにフランスに一度行き、そこからマヨット行きに乗り換えるのが一番無難かもしれません。

なぜなら、マヨットはレユニオンと同じくフランスの海外県ですから、フランス本土からなら便の本数も多いと思います。

実際のフライトを調べてみました。

ドイツ-フランス経由



 

フランス-レユニオン経由

いろんな経由が出てきますが、最後は必ずフランスに入り、そこから直行便かレユニオン経由になるみたいですね。

ドイツ経由が一番安いようですが、それでも往復で約90万になるようです。

完全に夢の世界ですね。セミリタイヤ組では費用が工面できません。

 

 

治安はどうなのか?

マヨットはフランスの海外県と言う事もあり、カトリック教が多いと言われているが、実際にはコモロやマダガスカルと同じようにイスラム教が主な宗教のようである。

海外なので日本と比較すれば、治安は悪いように見えるが、イスラム教が人口の大半を占めている関係で、以外と安全みたいです。

イスラム教と言えば、過激だと思いがちですが、マレーシアなどもイスラム教ですが、比較的安全な国ですので、おなじような感じだと思います。

イスラム教の人って、以外と親切なんですよね。

過激派の影響で、ニュースなどにより悪いイメージが付いてる感じは否めません。

ムスリム(イスラム教徒)で占められる周辺のコモロ諸島の他の島々やマダガスカルに比べ、マヨット島にはカトリックが多いと言われるが、住人の大半がムスリムであることに変わりはない。マヨットの子供は6歳になると小学校とマドラサに並行して通う。

公用語フランス語を話すのは住民の約3分の1。地域言語としてマダガスカル語スワヒリ語の方言、コモロ語などが話されている。
引用:ウィキペディア

 

 

まとめ

実際には費用面も含めて行くことなんて無いでしょうが、DXニュースを見ているとペディも含めていろんな国へ出かけるニュースが多いですよね。

そんなとき、こんな感じで実際に自分が行くにはどうするんだろうって考えると、今まで知らなかった事も沢山見つけることができます。

こういう情報を集めた後に、実際に運用している局を見つけてQSOを行うと、先方の景色がなんとなく目に浮かぶようになりますね。

行ってみたい国、まだまだ沢山有ります。

 

 

Total Page Visits: 342 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 342 - Today Page Visits: 1