Travel

[DIARY] フェロー諸島には日本から行きやすい?旅費はどのくらい?

 

先週のDXニュースを見ていたら、MM0OKGがフェロー諸島からQRVするニュースが出ていた。

 

そう言えば、OJのマーケットリーフとかはなんだか行くのも難しそうな気がしましたが、フェロー諸島はなんだか普通の海外旅行感覚で行けそうな気がしたんです。

別に行くわけではないですが、実際に行こうとしたら費用がどのくらいで、時間的にはどうなるんだろうって思って調べて見ました。

まあ島なので、日本からの直行便は無いでしょうから、どういう経由で行くのかなと興味もありましたので、調べてまとめてみました。

 

 

フェロー諸島ってどの辺に有るのか?

無線をやっている関係で、フェロー諸島自体の名前は知っているし、位置的にも北海の方じゃないかなって程度しか知らず、具体的にどの辺なのかは正直調べるまで知りませんでした。

 

フェロー諸島の位置

フェロー諸島って、デンマーク領なのでデンマークとイギリスの間の北海に有ると思っていたのですが、アイスランドとイギリスの間なんですね。

 

ノルウェー海の南端の方で大西洋とノルウェー海に挟まれた位置になりますから、改めて位置を知ったら、これは簡単に行けそうもなって思っちゃいました。



 

フェロー諸島には実際どうやって行くか

あんなアイスランドとイギリスの間にある島ですから、どうやって行くのか興味ありますよね。

実際、アイスランドと比較するとかなり小さいですから、空港もそんなに大きくない事は察します。

実際に調べて見ました。

ルート

 

東京を起点としたとき、だいたい毎日3便くらい出発しているみたいです。時間は乗り継ぎを合わせただいたい22時間から25時間くらいです。

どれも夜出発ですね。

 

単純には比較できませんが、晴海埠頭から小笠原の父島に行くよりは近いみたいです。

料金もピンキリで、ANAとか割とメジャーどころを使うとやはり100万近く掛かるコースもありますね。でも40万から100万くらいの違いって、実際は何なのでしょうね。

 

一番安そうな便で詳細ルートをチェックします。

格安ルート

一番安かったルートは、羽田→イスタンブール→コペンハーゲン→フェロー諸島のルートのようです。

イスタンブールには2回ほど行った事がありますが、南回りで結構遠いんです。

更にイスタンブールから北上してコペンハーゲンを目指す形で、イスタンブールの乗り継ぎが2時間ですか。

深夜便で乗り継ぎが多いと疲れそうです。



 

 

フェロー諸島はどんなとこだろうか?

フェロー諸島は名前の通り、かなり沢山の島で構成されていますね。

フェロー諸島

地図で見る限りは、大きな島の間はつながっているように見えます。

 

空港があるのは、一番左側のウォーアル島のようですね。当然、鉄道などは有りそうもないので、車での移動がメインだと思います。後はフェリーかな。

空港位置

 

空港
ウォーアル空港 引用:Google map

 

山が多いようにも見えますが、実際にはどんな島なんでしょうね。

空港から隣の島へ
ウォーアル空港から市街地へ 引用:Google map

 

下記がデンマーク大使館のホームページでフェロー諸島に関するページになります。

 

ホームページから引用すると

面積は約 1,400km2、海岸線の長さは1,100kmにおよびます。
火山によってできた島々は、ゴツゴツとした岩場が多く、海岸線のほとんどが崖になっています。

海洋性の亜北極気候で、どんよりとした曇りや雨、風の強い日が多いです。しかし冬は近くにメキシコ湾海流が流れているため比較的温暖です。

フェロー諸島はデンマーク王国の一部ですが、自治領であり、Føroya Løgtingと呼ばれる独自の議会を有しています。
18の島々が30の自治体に区分され、そのなかに約120の集落があります。人口約5万人のうち、ほぼ1万9000人が首都のトースハウンに住んでいます。

 

人口が5万人と言う事なので、自分が今住んでいる市も小さいですが、それより遙かに小さいですね。

また、元々フェロー諸島は漁業中心でしたが、近年は観光業にも力を入れており、現在はGDPの6%を占めているようです。



 

 

フェロー諸島入国と治安

入国の際、90日以内の観光目的の場合にはビザは不要。3ヶ月はノンビザですので、結構長期滞在が可能ですね。

また税関に関することで関係しそうなのは、タバコやお菓子じゃないかなと思います。持ち込みが可能なのは

  1. 紙巻きタバコ100本または葉巻50本または250gまでのタバコ
  2. 59gまでの香水
  3. チョコレートやお菓子を3kg
  4. 炭酸飲料10リットル。

お菓子3kgまでOKと言うのが嬉しいかも。島ですからお菓子とか少なそうなきがしますからね。

 

宿泊のホテルは、空港のあるウォーアル島の隣にあるストレイモイ島の市街地に密集しているようで、それ以外の場合には民泊になるようです。

住宅街
トースハウンの住宅街 引用:Google map

 

ホテルの近くには公立病院もありますので、ホテルに泊まった方が安心かもしれません。

公立病院
公立病院 引用:Google map

 

ホテル代も最安が1.5万で、平均3万くらいですから日本と同じくらいですね。

 

治安は人口5万人の島なので、一般的な海外の基本注意点と同じらしいですが、移動の主が車であり道路自体もあまり広くないので、交通に対するトラブルは多そうです。

島内で観光などで移動する場合には、バスかレンタカーのようです。国際免許を持っていればレンタカーを借りる方が、好きな観光場所に行けるので良いようですが、先に書いたとおり、交通トラブルは多いようなので注意が必要ですね。

海岸線
トースハウン空の海岸線 引用:Google map

 

見逃せない観光地は下記トラベルjpのページを見ていただけると素晴らしさが分かります。



 

 

フェロー諸島に行ってみるためのまとめ

ふとDXニュースからフェロー諸島に行くにはどうしたら良いんだって調べて見ました。

フェロー諸島に行くこと自体は、費用面と移動時間からすると大きな障害はないと思います。

ただ、2回のトランジェットがありますので、荷物が一緒に届くかと言う心配は否めませんね。

特に最後のフェロー諸島に移動するときは、天候の影響などで簡単に遅延が発生しそうですから、荷物はかなり心配になりますね。

 

しかし、デンマーク大使館や旅行会社のページを見る限り、非常に面白そうな場所で感じがニュージーランド似ているかなと思いました。

 

無線もリグさえ持ち込むことができれば、車で移動して景色の良いところから簡単に運用もできそうです。

リゾート地ではないので、逆に良いかもしれませんね。

 

なんだかチャンスがあったら、行ってみたい候補地の1つになりました。



 

 

 

Total Page Visits: 292 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 292 - Today Page Visits: 1