6m

[6m] 久々にオセアニアが結構見えましたね

電波予報

 

台風11号の動きが気になりますね。九州の近くまで来ているのでしょうか。通過経路に近い地域は十分に警戒してください。

 

 

さて、昨日は久々に6mでオセアニアがよく入っていました。

その時の電波予報をIonoProbeでチェックすると、SSNは68でKp-Indexが6となっており、磁気嵐の影響をもろ受けている感じです。

電波予報

確かにHFをワッチしていてもいまいちな感じなんですよね。

代わりに6mをワッチしてみると、16時少し前までオセアニアがよく入っていました。

丁度今年の2月頃のような感じで、VK2、VK4が数局安定して入感。

そして、FH8HAとFK4TKが強力な信号で来ていました。FK4TKは未交信だったので、コールしたのですが、一定の周波数でピックアップするのでは無く、ピックアップする局の周波数に移動してコールしてくるので、神出鬼没な感じなんですよね。

いろいろ周波数を動くと、結局は見えていませんが国内QRMになったりするのでしょうか、なかなか拾ってもらえません。

 

最近の局は、あまり高い周波数(2600Hz以上)での応答があまり良くないようですね。

今回も最終的には2350Hzでコールを続けたなんとかQSOすることができました。

他のVKやFK8は既にQSO済みでしたので、今回は見送りました。



 

 

Total Page Visits: 336 - Today Page Visits: 3
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 336 - Today Page Visits: 3