FT8

[DIGI] 久々に10mのコンディションが良かった

10mのコンディション

 

台風11号が過ぎ去ったと思ったら、早くも12号が起動を日本方面に修正しそうですね。この週末は、また沖縄地方に影響が出そうですね。

 

さて、一時の磁気嵐の影響は収まってきたようで、電波予報でも安定方向の表示に気鋭変わってきていますね。

SSNも50を超えて上昇気味です。

 

昨日は久々に10mをワッチしてみると、何時もの東南アジアやオセアニアだけでなく、AFもEUも入っていました。

針金アンテナでゲイン0のアンテナですから、こんなに信号が見えたのは久しぶりですね。

10mのコンディション

個人的にヒットは、D2UYですかね。

あまりパイルになっていないときに見つけたので、しばらくコールしているとリターンが有りました。

しかし、最後のRR73が通らず…

複数回向こうからレポートが送られてきます。

おかしいなって思い、手動で受信周波数に送信周波数を合わせると、一発でリターンがありました。

 

F/Hで運用していたのだろうか?いずれでにしても、F/Hで送信周波数に移動しないことが多く、手動で行う事が多かったのでF/H設定にしても同じだったかもしれません。

とりあえずQSOできて良かった。

なんだかんだ、近場を含めて10mで久しぶりに30QSOほどすることができました。

こういう日が続くと良いよね。



 

 

Total Page Visits: 313 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 313 - Today Page Visits: 1