おはようございます。いよいよ、台風14号がやって来ますね。最悪なコースパターンで、本日は九州地方に影響が出そうですね。大型で速度が遅いようですので、進路に当たる地域は暴風雨に十分してください。
さて、久々に月からの信号を受信しました。殆ど動かしていなかったので、実際に受信できるのか心配であり、ARRL EME CONTESTも有りますから、それも兼ねてチェックを行いました。
丁度、PA2CHRによる4U1ITUからの運用が始まったようで、見えるのかチェックしました。
しかし、相変わらずの状況でDXの信号が見えません。アンテナシステム自体がもう旬を過ぎてしまい、いろいろなところが劣化しているのでしょうか?
本体は相変わらず見えませんが、コールするDX局はデコードすることができました。
2局が同時にコールしているようで、1つはPA2Vでありもう1局がZS4TXの信号でした。どちらも-15〜-18dBで到来しており、かなり強かったですね。
ずっと本体が見えるのを待っていましたが、結局は見えずじまい。
その間に4U1ITUをコールする局は数局見ることができました。JAからは3エリアの局がコールしておりましたが、リターンは無かったようです。
3エリアの局はDT2.6程度でしたので、GWではなく月からの反射だったようです。その後の信号ではDT0.1となっておりましたので、こちらはGWでしたね。
とりあえず、JAを含めて月からの反射の信号を5局程度見ることができましたので、いちようシステム的には動いているようです。
ただ、自局のエコーがいまいちなのが気になるんですよね。WSJTからWSJT-Xになり、エコーの表示方式とかも変わり、いまいちよく分からない感じです。
もっとも、WSJT-Xの方がドップラーの計算まで自動で行ってくれるので、便利なはずなんですが、それはDXのコールを入れGridが分かっている局に対してのみ自動で計算してくれるんですよね。
まあとりあえず、ぼちぼちやっています。