EME

[EME] 久々に月からの信号を受信

CALL FOR 4U1ITU

 

おはようございます。いよいよ、台風14号がやって来ますね。最悪なコースパターンで、本日は九州地方に影響が出そうですね。大型で速度が遅いようですので、進路に当たる地域は暴風雨に十分してください。

 

さて、久々に月からの信号を受信しました。殆ど動かしていなかったので、実際に受信できるのか心配であり、ARRL EME CONTESTも有りますから、それも兼ねてチェックを行いました。

丁度、PA2CHRによる4U1ITUからの運用が始まったようで、見えるのかチェックしました。

 

しかし、相変わらずの状況でDXの信号が見えません。アンテナシステム自体がもう旬を過ぎてしまい、いろいろなところが劣化しているのでしょうか?

本体は相変わらず見えませんが、コールするDX局はデコードすることができました。

CALL FOR 4U1ITU

2局が同時にコールしているようで、1つはPA2Vでありもう1局がZS4TXの信号でした。どちらも-15〜-18dBで到来しており、かなり強かったですね。

ずっと本体が見えるのを待っていましたが、結局は見えずじまい。

 

その間に4U1ITUをコールする局は数局見ることができました。JAからは3エリアの局がコールしておりましたが、リターンは無かったようです。

3エリアの局はDT2.6程度でしたので、GWではなく月からの反射だったようです。その後の信号ではDT0.1となっておりましたので、こちらはGWでしたね。

 

とりあえず、JAを含めて月からの反射の信号を5局程度見ることができましたので、いちようシステム的には動いているようです。

ただ、自局のエコーがいまいちなのが気になるんですよね。WSJTからWSJT-Xになり、エコーの表示方式とかも変わり、いまいちよく分からない感じです。

もっとも、WSJT-Xの方がドップラーの計算まで自動で行ってくれるので、便利なはずなんですが、それはDXのコールを入れGridが分かっている局に対してのみ自動で計算してくれるんですよね。

まあとりあえず、ぼちぼちやっています。



 

Total Page Visits: 505 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 505 - Today Page Visits: 1