FT8

[DIGI] たまに拍子抜けするDIGIモード

朝の20m

 

台風14号は動きが遅く、陸地をあまり通らないので勢力を保ったまま進んでいますね。18日の夜くらいから雨が時折激しく降るのですが、それ以外は意外と穏やかでした。

 

19日の朝も至って平穏な状況で、動きの遅さから未だ影響は出ていないみたいなんです。時折滝のような雨が降りますが、風もそんなに吹かず。

20日の朝、起きたとき台風は新潟当りのようです。滝のような雨ですが、風は殆ど無しなので九州地方とは大違いですね。九州各局は大丈夫でしたでしょうか。

 

最近は朝の静かな時を狙って、最近は朝の20mにQRVをワッチするようにしています。面白いことに、近場をコールしても全然ダメだなって状況でも、割と珍しい所が出てきた時にコールするとすんなりQSOできたりしています。

朝の20m

本島に不思議なんですよね。

ここ最近だと、VP8AWU、EP2CHD、ST2NHなど何故か数回デリターンが有り、しかも1回のシーケンスで終了し、RR73が通らないって事がないんですよね。

不思議だぁ〜

朝最初にチェックでEUやASの強い局を呼んでも、リターンが無いことが多いんですが、割と珍しい所は素直に通る。

針金アンテナのATUにしては、かなり上出来なんですよ。

10mも最近は宵でもEUがかなり開けてるのが、針金アンテナでも確認できますからね。

台風の影響で天気は大荒れでも、電波予報は安定してきているんでしょうか。

このまま続くと良い出よね。



 

Total Page Visits: 319 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 319 - Today Page Visits: 1