6m

[6m] 気がつけば残り4つで300到達

VUCC現状

 

台風15が過ぎ去った後、いきなり夏に逆戻りの気温になりました。一昨日までは涼しくて気持ちよい気温でしたが、昨日は30℃超えの夏日になりました。暑い……

 

ここの所ハイバンドのコンディションが調子よく、15m中心の運用が続いています。朝方の北米を中心にQSOを重ねております。

もちろん、目的は15mのWASを少しでも進めるため。おかげで15mももの残り2つまで来ました。20m、17m、15mの3バンドがやっと残り2つです。

針金アンテナですのでなかなか進みませんが、それでもここまで’やっと到達しました。

 

最近は6mもなかなかオープンしないので、QRVがめっきり減ってしまったので、VUCCもなかなか進みません。300まで残り10を切ってから、アクティビティが激減したので8月達成の目標はクリアできず、今年中も厳しくなっていました。

WASのチェックは一生懸命にチェックをしていましたが、VUCCは殆どしていなかったので久々にチェックをしてみると、過去QSOがLoTWにUpされておりました。

VUCC現状

足踏み状態からやっと5つ進み、残りが4つまで来ました。QSO的にはLogでチェックする限り300は超えているはずなんです。

後はQSO済みの局が、LoTWにUpしてくれるかどうかですね。

秋のDXシーズンで6mがオープンしてくれれば、確率はグンと上がると思いますが、そうで無い場合は、完全に他力本願になりますね。



Total Page Visits: 231 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 231 - Today Page Visits: 1