FT8

[DIGI] 朝から3C3CAで大賑わいの30m

3C3CA

 

最近、以外と40mの調子が良いので少し良くを出して朝からワッチをしてみました。しかし、夜と比較するとまだいまいちな感じなんですよね。

 

針金アンテナのせいかもしれませんが、それにしても宵から夜の方が調子が良い感じがします。

そんな40mを諦めて、30mにQSYしてみると何やら朝から結構な局がQRVしているではないですか。

しばらくワッチしてみていると、皆さんのお目当ては3C3CAのようですね。

時間が経過する毎に、コールする局がズンズン増えて行き、自分の所で見ている限りでは90局以上がコールをしておりました。

コールする局でスクロールアウトしてしまうのは久しぶりですね。

3C3CA

弱い局も重なり合ってコールしているので、見た目以上に局数は存在しております。

JTDXのLagを見ていると、Lag=+0.52/88と言う表示になっておりました。88局もデコードしたら、昔ならLagは+1以上で2に近い状態となり、見ていて分かるほどタイムラグが発生しました。

しかし、+0.5強で収まっているのはやはりクロックスピードが遅くても20CPUの処理能力の効果が出ているかなと思いました。

最新の第12世代のCore-iやZEN4のRyzenならもっと楽勝なのでしょうが、未だ発売されたばかりで高価ですから、下がるまでの様子見状態ですね。

それにしても、30K程度で購入したWSは腐ってもXeonを搭載しているだけありますね。

自分も3C3CAはみんなに混ざって呼んでみましたが、当然ながら蚊帳の外でした。



 

Total Page Visits: 378 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 378 - Today Page Visits: 1