FT8

[DIGI] SSN上がって来たけどKp-Index高めで30mの方が調子良いみたい

30m

 

日中は未だ暑いですが、朝晩はだいぶ涼しくなり出しましたね。秋の虫も非常に沢山鳴くようになりました。

 

さて、SSNは再び100を超えてきましたがKi-Indexが若干高めのようで、ハイバンドは未だ不安定の感じです。

 

SSN

 

昨夜も、17m中心にワッチしていましたが、日の沈む頃ではGD等もよく入っていましたが、20時を回る頃よりEUはちらほらの状態になってしまいました。

21時近くでは、常連局が数局出ている程度ですね。

夕食を済ませて、少しTVワッチをするとバンドコンディションはガタ落ちになります。

 

一方で、30mハイツもと同じ感じで安定しておりますね。

30m

30mだけは、何故か針金アンテナでも意外とよく聞こえるし、コールすると何故かリターンが有るんです。

面白いですよね。

 

特に20時前後では、中南米がよく来ています。昨晩もHPやCE、CX、LU、PYと沢山いました。

TI8MCCやZF2OOなど、人気があるようでJA以外も結構呼んでいます。

 

弱小設備では、最近の状況からするとやはり30mが一番楽しめるかな。

個人的には10mのオープンを期待しているのですが、自分がワッチするときは南北パスが多いですね。



 

Total Page Visits: 261 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 261 - Today Page Visits: 1