FT8

[DIGI] 夜間は回復傾向にある17mはEUがよく見える

夜の17m

 

一昨日はSSNが100を超えて来ていたのですが、いまいちだった17m。10mがそこそこ開けているので、期待をしてみたのですが、何故かいまいち…

 

期待薄の状態だったのですが、機能になって復活してきた感じがします。

特に夕方から夜半にかけて、EUがよく入っていた。17mの蝶が良い時の傾向として、GやGJ、EIなどが結構強く来るんですよね。

DPでこんなに調子が良いのですから、ビームが有ったら最高でしょうね。

 

面白いのは、DPだから弱いのはダメかなって思いながらコールしても、何故か意外とリターンが多いんです。DPしかも短縮で。

夜の17m

ウォーターフォール見ても、こんな信号の弱いものばかりでも、コールするとリターンが有るので面白いですね。

30mとは違った面白さがあります。宵から夜半は30mも結構調子が良いので、悩みどころなんですが、エンティティのCfmが少ない17mが優先ですね。

 

せっかくコンディションが上がっているときには、DPでもチャンスがありそうですね。

未交信のエンティティを見つけたら、頑張ってQSOしたいと思っております。当面の目標は17mの200ですので、残り後29Eです。

 

まだまだ先は長いですが、コンディション次第ではと安易な考えでいます。

後は12mもあるのですが、10mが開けていても12mは何故か見えないんです。10mは針金アンテナで12mはDP、どちらかと言えばDPの方が良い感じがするんですけどね。

 

とりあえず、17,12,10mを中心にワッチします。



 

Total Page Visits: 280 - Today Page Visits: 2
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 280 - Today Page Visits: 2