公開日 2022年10月4日 最終更新日 2022年10月4日 by JE2UFF_Toshi
最近、以外と40mの調子が良いので少し良くを出して朝からワッチをしてみました。しかし、夜と比較するとまだいまいちな感じなんですよね。
針金アンテナのせいかもしれませんが、それにしても宵から夜の方が調子が良い感じがします。
そんな40mを諦めて、30mにQSYしてみると何やら朝から結構な局がQRVしているではないですか。
しばらくワッチしてみていると、皆さんのお目当ては3C3CAのようですね。
時間が経過する毎に、コールする局がズンズン増えて行き、自分の所で見ている限りでは90局以上がコールをしておりました。
コールする局でスクロールアウトしてしまうのは久しぶりですね。
弱い局も重なり合ってコールしているので、見た目以上に局数は存在しております。
JTDXのLagを見ていると、Lag=+0.52/88と言う表示になっておりました。88局もデコードしたら、昔ならLagは+1以上で2に近い状態となり、見ていて分かるほどタイムラグが発生しました。
しかし、+0.5強で収まっているのはやはりクロックスピードが遅くても20CPUの処理能力の効果が出ているかなと思いました。
最新の第12世代のCore-iやZEN4のRyzenならもっと楽勝なのでしょうが、未だ発売されたばかりで高価ですから、下がるまでの様子見状態ですね。
それにしても、30K程度で購入したWSは腐ってもXeonを搭載しているだけありますね。
自分も3C3CAはみんなに混ざって呼んでみましたが、当然ながら蚊帳の外でした。