【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] Windows11 22H2は未だインストールしない方が良いようだ

DIGI
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2022年10月10日  最終更新日 2022年10月10日 by JE2UFF

 

昨晩から天気が崩れて、今朝も未だ雨が残っております。今日は荒れた天気になる予報なので、おとなしくしていようかと思います。

 

さて、先般インストールしたWindpws 11 22H2のアップデートですが、昨日辺りから怪しげな挙動をするんです。

FT8のオペレーション自体は、マウスをクリックしているだけなので特に問題は感じないのですが、次のような症状が出ております。

  1. デスクトップのアイコンの一部がかすかに点滅をする
  2. USBデバイスの動作がおかしくなる。キーボードが効かなくなったりマウスが飛んだり
  3. 再起動すると直るが、しばらくするとまた発生する

 

最初は無かったような気がするのですが、ここに来て不具合が発生し出した感じですね。

自分は対象外のCPUが稼働しているPCにインストールしたからかと思いましたが、実際にネットで調べていくといろいろと見つかりますね。

現状分かっている22H2の不具合は以下の通り。

  1. 「KB5012170」のインストールに失敗し、「0x800f0922」エラーが表示される
  2. 「Intel SST」サウンドドライバーの一部に非互換性問題
  3. GeForceでゲームのパフォーマンスが低下
  4. 「グループ ポリシーの管理」を用いたファイルのコピーに関する問題
  5. 非英語のインストールメディアを作成できない問題
  6. 一部のインストール済みプリンターでデフォルトの設定しか利用できなくなる問題
  7. 初回設定画面がクラッシュして予期せず再起動する問題
  8. 巨大ファイルの遠隔コピー性能が40%低下する問題
  9. リモートデスクトップへの接続に失敗する
  10. 日本語が化ける
  11. キーボード動作がおかしくなる問題

等々、日々いろんな不具合が出てきているようです。従って、このような不具合が発生する可能性が有る環境のPCには、アップデートが提供されないようです。

自分のように無理矢理アップデートしてしまうと、これらの問題に対して対応ができない状況になってしまいますね。

不具合が多い場合には、1つ前のバージョンに21H2に戻すように指示が出ております。

 

21H2に戻すにしても、自分の場合は再インストールになるのでどうしたモノか思案中です。

これらの問題が解決するまでは、22H2へのアップデート表示が出ても、安易にアップデートしない方が良いかもしれませんね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。