DIARY

[DIARY] 放置していたCI-Vのプログラムを少し組んでみた

CI-V表示

 

ここ連日6mの午前中には南米が良く開いているようですが、自分の所ではなかなか安定して信号を見ることができません。

 

地域差と思い、いつか来るチャンスをモノにすべくワッチはしているのですが、コールするJAの信号ばかりで少々ガッカリしています。

6mをワッチしているからと言って、ひたすら画面を見ているのも時間がもったいないので、久々に放置状態であったCI-Vのプログラムを少し作ってみたりしました。

 

CI-Vで何ができるかと言えば、この前作ったアンテナ切替コントローラなどICOM BAND dataでは18MHzと21MHz、24MHzと28MHzの分離ができませんが、CI-Vを使用すればそれができるようになりますね。

とりあえず今練習しているのは、CI-Vからリグの周波数を読み取り、そのMHzの数字からBCDを駆動して切り替え動作をさせると言う簡単なモノ。

前回途中までしてあったので、少々のプログラムを付加して以下の表示にはなりました。

CI-V表示

ただ、いまいちCI-Vの動作が理解できていないので、VFOを回しているときに一瞬変な数字を表示したり、コマンドを表示したりします。

もう少し安定して動作するように煮詰めていく必要があります。

簡単にできそうでできないプログラムに四苦八苦しております。



 

Total Page Visits: 302 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 302 - Today Page Visits: 1