EME

[EME] 久々に月見を実施してみました

UA3PTW

 

昨日からARRL EME Contestの1stピリオドが実施されております。

 

今年に入ってからは、6mのDXとGridの追っかけを中心にQRVしておりましたので、EMEはさっぱり運用していませんでした。

ARI等には参加しようかと思っていたのですが、天候不順とバッティングすることが多くて、参加できませんでした。

たまに国内QSOでアンテナの生きている事を確認はしていましたが、経時劣化で本当にEMEで使用できるのか心配な部分もあり、久々に朝からバンドを覗いてみました。

SWR的には全く問題無いのですが、少々以前に比べてロスがあるような気がします。

UA3PTW

それでも、とりあえず強い局は普通にデコードできるようですね。一時期は、偏波面が全く合わずにビッグステーションの信号も蚊の鳴くような信号でしたが、今朝は普通にデコードしたので一安心でした。

UA3PTW、DL7APV、HB9Qの信号は音声でも普通に聞こえるほどの強さでしたので、以前の状況に戻りつつあるようです。

しかしながら、EMEのコンディションを表すDgrdは-3.0と良くない状況で月が遠いですね。一般に-1.0を切ると素晴らしいコンディションと言われておりますので、はっきり言って良いコンディションではないです。

アンテナが生きているかの確認でしたので、QSOしたのはUA3PTW、HB9Q、DL7APV、VK4EME、DL8DAUの5局だけでした。

ファラデーローテーションの影響が強いのか、送信と受信では偏波面が違うようです。

DL7APVの信号も、H-POLでは-10ですがV-POLに変更すると見えなくなりました。

11月の2ndピリオドは、もう少しコンディションが良いと楽しめるのですがね。



Total Page Visits: 223 - Today Page Visits: 3
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 223 - Today Page Visits: 3