FT8

[DIGI] やっと12mでTY0RUとQSOができた

12m

 

昨日も非常にハイバンドのコンディションは良かった。いつものように12m中心にワッチをしていると、早々と12mがオープンしてきた。

 

宵までの間、EU方面のパスは良くて沢山のEUの信号が見えている。特に安定しているようで、DPでも呼べばリターンがある。

12m

EUが沢山見えている中で、ずっと追いかけていたTY0RUの信号が見え隠れするようになってきた。未だEUを拾っているようだが、信号はあまり強く無く信号はなんとか見えてもデコードしないことが多い。

更には半分被るような形で、他の局もQRVしてきている。

見えているのは間違いないので、とりあえずコールをしてみるがJAには未だ返ってきている気配が無かった。

それでも呼んでいなければリターンは無いわけですから、時折送信周波数にQRMが無いか確認をしてコールし続けました。

あまりにも見えなくなることが多いので、他のEU局を呼んだりしながら見え出すとまたコールというのを繰り返していました。

結構時間が経過した後、いきなりリターンが返ってきましたがその後のRR73が来ないです。そうこうしているうちに他の局にリターンが移っています。

 

しつこくRR73を送り続けていると、またレポートが返ってくることがあるので、再度RR73を送っておりますが、DPでは先方の信号が-26まで下がりThe Endかと思っていたら、やっと73が返ってきました。

間違いなく自分のコールでした。

これでどうしても欲しかった12mと17mでQSOすることができました。17mはログの確認ができていますので、残り12mのログを確認できれば万々歳です。

80mが欲しい気と、昨日のパイル状況では無理だろうな。

【追記】

帰宅後にTY0RUのログサーチをチェックしました。2022-10-25 09:43Zになっていたので、自分がQSOしたのは08時台でしたから早速チェックしました。

しかし、なんとNILでした。73が返ってきたのを確認したのですが残念です。ALL.TXTファイルから、QSO履歴をもう一度チェックして見たいと思います。有れば、送付して再確認ですね。



Total Page Visits: 299 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 299 - Today Page Visits: 1