DIARY

[DIARY] Topbandのブログを再び始めました

DIGI

 

2014年にアクティビティが下がる前に、一生懸命にやっていた160m。10mと同じように地域差がはっきり出るバンドなので、非常に面白いと思っていた。

 

最近、FT8が活発なので以前のCWと比較するとDXとのQSOはだいぶ楽になったのではないかと思う。

この前、久々に160mを受信してみたら沢山の局がQRVしており、非常に楽しそうであった。

更には、今から寒くなっていくので冬のローバンドはまた非常に面白いのでは無いかと思っている。

現在でも針金アンテナで80mはなんとかQSOができている。超DXは無理でも、WASを狙ってコツコツと出ている感じだろうか。

 

そんな昔を思い出し、再び160mにQRVができるように準備を始めた。そして、ついでに昔やっていた160m用のブログも再開しようと準備が整った。

160mに関しては、専門に別ブログで運用していこうかと思っている。たまたま、昔使っていたドメインも未使用のまま残っていたので、再び登録を行い同じドメインで再開できることになった。

URLは http://topband-dx.com/ であり、このドメインを使えるのがい嬉しい。

昔使用していたシャントフィードを復活させるべく準備を進めている。



 

Total Page Visits: 152 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 152 - Today Page Visits: 1