FT8

[DIGI] ペディションでどのバンドも大賑わい

DIGI

 

11月に入ってから穏やかな日が続いていますね。昨日は6mは残念ながら大規模なオープンはしませんでしたが、HFの各バンドはペディで大賑わいでした。

 

朝方の夜明け前からワッチをしていると、昨日は5V7RUの信号が40mも30m安定して入っています。何だかいつもより強い感じでした。

手始めに30mから呼び始めてみましたが、リターンが来る気配はあまりない。いっそのことQRMを避けるようにできる限り上の周波数に移動してコールしていると、先程まで前々リターンの気配が無かったのですが、一気にリターンがありました。

不思議だなぁと思いながら40mに下がると、こちらも安定した信号で入っています。

先程と同じ周波数でコールし始めると、あららそんなに待たなくてもリターンが返ってきました。何だか今朝は調子が良いみたいと思っている間に、今度は20mでもでているようなので、QSYし同じ周波数でコールしてみました。

さすがに3度目はないだろうと思っていたのですが、何故かこちらもリターンが。2度有ることは3度有ると言うのを久々に体験しました。

朝から30m、40m、20mと3バンドで簡単にできてしまいましたね。その後は6mをワッチしていましたが、今朝は南米のオープンは無かったようなので日中は160mのアンテナを作っていました。

 

T33Tも盛んにQRVしているのですが、こちらはバンドによって信号の強さに極端に差があるんですよね。80mなんか全く見えません。

17mが欲しいのですが、オペレーションにも差があり73を送らずにレポート後直ぐに他の局にリターンする場合や、ちゃんとRR73まで送ってくる場合など、様々です。

17mも早朝にリターンが有ったのですが、73が返ってこなかったです。その後15mでQSOしたときにはRR73がちゃんと返ってきました。

ログがUploadされるまで、レポートだけで終わってしまう場合QSOできているのか分かりませんね。

P29ROも6mはできないままです。T33Tも昨日QRVしたようですが見えませんでした。こちらもQSOできずに終わってしまうのでしょうか。

しばらくの間、ペディはいろいろ続くので楽しめそうですね。



 

Total Page Visits: 248 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 248 - Today Page Visits: 1