FT8

[DIGI] T33Tのログを見てビックリ

DIGI

 

T33TがアクティブにQRVしておりますが、RR73を送ってこなかったり送ってきたりとまちまちであったため、かなりの混乱が生じておりました。

 

自分も、一向にRR73が返ってこないので何度もやり直したりしておりました。昨日確認すると、やっとログが11月11日の21時頃までがUploadされたようです。

早速、自分のコールを入れて確認するとビックリな結果になっておりました。

 

最初に書いたようにRR73が返ってこないので、尻切れかと思い何度もコールを行い、返ってきてもRR73がもらえずにQRMMMでダメかと思いながら、もう少ししてから呼ぼうなんて思っておりました。

その後、数日してからコールしてみるとちゃんとRR73が返ってきて良かったと思っていたんですよ。

そして、昨日ログサーチを見てビックリだったのは、RR73が無くても全てログインをしていたようなんです。

 

40mを除き30m、20m、17m、15m、12m共に全て重複していたんです。しかも、恥ずかしいことに20m~15mは4回もQSOしていることになっておりました。

30mと12mも2回QSOしております。最初からRR73が無くてもレポートを送ったらログインとアナウンスしてくれていたら、こんなにも重複することも無かったと思います。

これだけ重複すれば、混乱するのも当たり前ですよね。

最近ではRR73を送ってくるようになったので、こちらに統一したのかな。

こんなに重複したのは久しぶりです。

 

 

さて、昨日書いたJTDXのF/Hモードでも呼ぶ時間を変えられる件ですが、DG2YCBが早速修正をしたimprobe版をUploadしたようです。彼は、やはりこの問題はJTDXのBugと思っているらしく、修正パッチをオリジナルの開発チームにも送ったようです。

improbe版は11月14日版が最新です。

早速確認してみると、Houndボタンを押すとTX Timeの部分がN/Aに変わりグレーアウトします。クリックしても変化しないので、これで呼ぶ側は15/45に固定されたようです。

DG2YCBの素早い対応に感謝ですね。



Total Page Visits: 260 - Today Page Visits: 3
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 260 - Today Page Visits: 3