FT8

[DIGI] TL8ZZの耳の良さには驚かされます

TL8ZZ

 

ここの所、ペディがあり沢山非常に楽しませて頂いております。先般終了したTY0RUと5V7RUのQSLを請求し終えました。

 

今は同じくAFからのTL8ZZに対して、未交信バンドでQSOすることを目標に追いかけております。

しかしながら、HFのアンテナはATUを使った針金アンテナのみですので、比較的低いバンドはまだしも、ハイバンドは利得0は結構キツいですね。

そんな中、TL8ZZの運用には全く驚かされます。

最近のペディでは近場のP2とかA3、T33が有りますが、どのペディも1回のシーケンスで通ることはまれでした。近場と言われている場所ですらそうですから、遠いAFの地を針金アンテナでコールしても、QRMに潰されたりするのが関の山です。

 

しかし、何故かTL8ZZはピックアップしてもらうと1発で最後のシーケンスに到達します。しかももらうレポートが脅威の+の場合が結構有るんですよね。

信じられないくらいの耳の良さだと関心しております。そんな感じで昨日も40mと15mでピックアップしてもらいました。

TL8ZZ

この状況だと、何だか呼べば拾って盛られるような錯覚に陥ります。

しかし、残念ながら利得0の針金アンテナでは12m以上では信号の欠片も現在まで見ることができていません。

TLは20m以外は全てバンドNewになるのですが、どちらかと言えば欲しいのは12m、10mなんですよね。

できればまず信号が聞こえるコンディションになって欲しいですね。この週末にチャンスは有るかなぁ。



Total Page Visits: 234 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 234 - Today Page Visits: 1