DIARY

[DIARY] また工作を始めました

LNA-CTRL

 

予想より早く天候が崩れてきました。午前中くらいは雨が降らないかと思いましたが、既に大粒の雨が降り出してきております。これでだいぶ乾燥状態が解消されるでしょう。

 

どうやらSSNがまた下がりだし、磁気嵐の前兆が現れだしてきているようで、昨日は朝の賑やかさとは裏腹に、夕方以降はいまいちな状況になってきておりました。

いつもと違い、コールしてもリターンが無い状況が続きましたので、久々にまた工作を始めました。

工作は、結構前にキバンを作成しましたが、放置していたモノで70cm用のLNAの切替タイミングをコントロールする回路を付加したキバンです。

全ての部品が無かったので、有る分だけ取り付けて作り始めました。

LNA-CTRL

アンテナ側とTRX側の同軸リレーに切替ディレーを調整できる回路を追加したのと、送信時にLNAの入力が50Ω終端されるようにリレーを追加したものです。

また、TRXの同軸リレーに行く前に2段目のLNA(PGA-103+)をキバン内に入れました。PGA-103+は既に購入済みなのですが、あまりにも使わなかったので何処にしまったか見つからない状態になってしまいました。

その他のSMDは持っていないので手配中です。手元のDIGI KEYER II側で遅延設定をしているのですが、それでもたまにLNAが壊れるのでその回避策として、このキバンを作りました。

G4DDKのLNAのヘッドアンプを何回壊したか覚えきれないほどです。

幾つか回路が組み込まれていますので、出来上がったら1つ1つ回路の動作確認をして行かなければなりません。調整箇所もありますからね。

と言う事で、ボチボチ組み立てていますが、防水ケースへの組み込みなどが有るので、寒い季節になってしまいましたので、春までに全部を完成させるつもりです。



Total Page Visits: 176 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 176 - Today Page Visits: 1