DIARY

[DIARY] 11月のQSO実績

11月QSO実績

 

急激に寒くなってきましたね。日中も日が出ていても風が吹くと、体感温度はかなり低く感じます。師走らしくなってきました。

 

さて、11月のQSO実績を調べて見ました。11月は何時も月よりも少なかったかもしれませんね。

1ヶ月の合計は440QSOです。一昨年と比較すれば、かなりQSO数は増えたと思いますが、全盛期に比べるとまだまだ少ないですね。

 

今年は殆どコンテストに参加しておりませんので、コンテストに参加できればもっと局数が伸びていると思います。この440QSOは基本FT8のQSOが殆どですから、いかに他のモードを運用しなくなったか分かりますね。

11月QSO実績

ここの所WARCの12m、17mに力を入れておりますので、やはりQSOの約半分近くはこの2つのバンドで占めております。

そして、11月は新規に160mのアンテナを作成し上げましたので、3番目のQSOが多いバンドとなりました。6mがシーズンオフに入った影響も有るかと思いますが、それにしても11月中旬以降に設置し59QSOはなかなかですね。

もっとも、最近の朝は出勤準備が始まるまでの間、ずっと160mをワッチしていますからね。

 

12月もこんな調子になりそうですが、来年からは再びCWにも力を入れて行こうかと思います。また、SSBにもコンテストくらいは出てみようかと言う思いにも駆られました。

残り1ヶ月で、今年は幾つまでQSO数を伸ばすことができますかね。楽しみです。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。