【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

FT8 PR

[DIGI] コンディションは回復傾向、久々に1Up

DIGI
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2022年12月21日  最終更新日 2022年12月21日 by JE2UFF

 

少し寒さが緩んだ感じがしますね。数日前は本当に寒かったですが、その頃と比較すると少しは暖かい。天気は下り坂のようなので、その影響かもしれませんね。

 

昨日は、久々にハイバンドが午後から良いコンディションに恵まれたように感じました。

朝方はオープンしているにもかかわらず、コールしてもリターンが無い状況が続いておりました。DPでもNA西海岸当りなら簡単にQSOできるのですが、それすらQSO出来なかったので結構凹みました。

またコンディションは不安定になっているのかと思っていたのですが、午後からは何だか持ち直してきた感じです。

 

12mを中心にワッチしておりましたが、EU方面が開けだしコールすると朝と違い簡単にリターンが有るのです。しかも、QSOが終わる頃には別の局からコールされる事もしばしば発生。

朝方とは全然違いますね。

そんな中、Band Newを表す表示が出ました。何処だ?とチェックしてみると、Z6ではないですか。

Z6はセパレートになったときにQSOして以来です。ましてや12mなどQSOしたこと無いし、そもそも見たのが初めてでした。

-20~-18程度だったので、結構厳しいかなと思っていましたがコールしなければQSOは出来ません。

しばらく呼んでいるとレポートが返ってきましたが、予想通り73が通りません。

迷惑になるかと思いながらもこちらからRR73を送り続けていると、数局後にやっと73が返ってきました。

QSOは成立していると思います。久々に1UpでBand Newが増えました。DPではなかなか増えませんが、時折このように思いがけないチャンスがやってくるので止められませんね。

 

その後17mにQSYし、こちらでも見えていてもなかなかQSOできなかったTR8CAともQSOできて、17mも1Upになりました。

コンディションさえ上がって来れば、時折チャンスがやってくるので、その時を逃さないようにしないと。

年末が近づいてきて嬉しい1Upだったなぁ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。