6m

[6m] 久々に6mのVKが強かった

CL6DXX

 

今年も残り4日になりました。寒さは安定して寒いですね。コンディションも先般発生したフレアの影響なのか、GoodではなくSoSoの感じでしょうか。

 

寒くなっても6mの南北のパスはTEPでしょうか、オープンしたときは強力ですね。昨日も午前中、VK1、3、5がオープンし、中には+となる信号を送り込んでくる局もいました。

既にQSO済みが多いのですが、未だ未交信の局も意外と混ざっており、更にはNew Gridの局もおりました。

 

未交信局の中に2つのNew Grid局がいたのですが、残念ながらQSOには至りませんでした。6m独特のパスと地域差でしょうか、強く来ていてもQSOできない事が多く、昨日はそんな感じでした。

また、他局をコールしていると未交信局からコールされたりして、時折驚くことがありますが、これも6mの醍醐味でしょうね。

 

今年の初めもそうでしたので、今から2月くらいまでTEPの南北パスがオープンする機会が多くなりそうですね。

また6m中心のワッチが始まります。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。