【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

6m PR

[6m] 久々にEUが大オープンした午後

6mオープン
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2022年8月6日  最終更新日 2022年8月6日 by JE2UFF

こんにちは。朝方はパッとしない天気でしたが、それでも雨も降らずに今の時間まで来ました。

今日は比較的気温は低いのですが、湿度が高く蒸し暑い。

天気が崩れる前にと、頼まれていた庭の草刈りを午前中になんとか処理することができ、午後はのんびりとワッチをしておりました。

そうすると、14時過ぎくらいからぽつぽつとEU方面が開けだし、今日もスポット的なオープンかなと思ってワッチを継続していると、いつもと違っておりました。

自分の所では局所的でバルカン半島が安定して見え出しました。特にS5が非常に強く、ついてYUでしょうか。

しかし、見えている局はQSOした局が多いんですよね。

その内に、未交信局がちらほら見えだしたのでコール開始。でも相変わらずパイルが激しいようで、リターンがなかなか有りません。

走行している間に、I、OE、OM、E7、SV、UA、URとズンズン開け出しました。

6mオープン

久々にEU方面が大々的にオープンしてきた感じ。自分の所でも、こんなに強い局が見えているのはいつ以来だろうか。

強い局が多いと言うことは、パイルが一段と激しいと言う事になりますね。そう、相変わらずリターンが無いので、ずんずん呼ぶ局を変えて対応していきます。

残念ながら皆さんまだ沢山呼んでいますが、自分の所では16時半頃にはほとんど見えなくなってしまいました。

 

久しぶりにモニターに釘付けになり、次から次にクリックしながらQSOできないかチャレンジしていきました。

今日の釣果は8QSOで、全て未交信局でした。幾つかはNew Gridのように表示されていましたがどうでしょうか。LoTWで回収するまで分からないですね。

EUが開けるまでの間、大陸の局もあまり出ておらず今日はダメかなと思った矢先の出来事でしたので、久々にエキサイトしました。

 

夜間になったら中東辺りがもう一度開いてくれると嬉しいんですがね。そう上手くはいかないでしょうね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。