6m

[6m] 今日は昨日ほどではないですね

CL6DXX

こんにちは。今日は気温が朝は低かったのですが、ぐんぐん上昇して日中は暑くなりました。明日からまた猛暑が戻ってくるとの予報になっておりますね。

 

さて、今日の6mは昨日ほどではありませんでした。相変わらず日替わり弁当のようなコンディションで、朝方は昨日より北米が開いていたようですが、午後のEUは昨日の方が良かった。

SSNは69位になっているようで、日々上昇はしているようです。しかし、コンディション自体は日替わりですね。国内Esもあまり出てないようです。

今日の6m

今日は限られたDXに対して、多くの局が呼ぶと言うよりも国内があまり見えないので、近辺の局ばかりでした。

帯域が広がっている局は、ローカルの局ですね。信号強度がそんなに強くなくても、真っ赤で広がっているのは、やはり入力オーバーになっているからでしょうか。

 

今日のDXは一段と見えているサイクルが短く、昨日よりもかなり苦戦しました。強い今だって呼んでもピックアップされないと、数シーケンス後には見えなくなってしまいました。

それでも、ワッチさえしていればぽつぽつとQSOできますので、やはりワッチが基本ですね。今日は6QSOできました。

自分の所に信号がいつ落ちてくるか、予想はなかなか楽しいですが、必ずしも落ちてくるとは限らないのがスリル有ります。

 

 

Total Page Visits: 401 - Today Page Visits: 2
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 401 - Today Page Visits: 2