FT8

[DIGI] 6mがダメなときは12mの調子が良いかな?

12mのコンディション

 

今週前半の6mの調子が良かった日が嘘のように、後半は沈黙していますね。時折開くようですが長続きはしないし、オープンポイントもスポット的な感じがします。

 

何故かよく分かりませんが、自分の所では6mの調子が悪いときは12mの調子が比較的良いんです。昨日も午前中、カリブ方面がよく開いていました。PJ2の信号もかなり安定して入っていました。

12mのコンディション

午後になるとEU方面からAFまでがオープンし、日が沈む頃までDPでも十分に楽しめます。

あまりコンディションが良いと、QRMで負けてしまいシーケンスがなかなか通らなくなりますが、リターン数はかなり増えますよね。

昨日も12mだけで30QSO程でき、非常に楽しむ事が出来ました。Newはなかなかチャンスが回ってきませんが、それでもQSOができているだけでも良しとしないと。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。