MENU
DIARY

[DIARY] 2022年のQSO実績分析

Band実績

 

あらためて新年あけましておめでとうございます。穏やかな新年の朝になりました。今年もよろしくお願い致します。

 

さて、サイクル25の始まりの年になった2022年ですが、1年間のQSO実績を月毎、バンド毎にまとめてみました。2021年に実家に戻って来てから2年目はじっくりと無線をすることができました。

7年弱ほぼQRTに近い状況でしたので、大きな変化になりましたね。また、モードもCWは殆どなく、ほぼFT8のQSOになりました。EMEではQ65の新モードでのQSOも出来たりした1年でした。

2022年の1年間のQSO数は7414QSOになり、コンテストに参加しておらずかつ殆ど単一モードでの実績で、1年で7000QSOを超えたのは初めてかもしれません。オールバンドにQRVしたのが大きな要因でしょうか。

まず、月別のQSOはこのようになりました。

月別実績

初夏の頃が雨が続いたり、台風による災害が発生したりした年でしたね。QSO実績から春のDXシーズンと、秋のDXシーズンがやはりQSO数が伸びている月になります。

 

バンド別に見ると以下の通りです。

Band実績

今年はハイバンドに力を入れ、特に出遅れていたWARCバンド中心に運用をした年でした。その結果が顕著に出ておりますね。

また、11月から始めた160mですが1ヶ月強で100QSOできているのにはビックリです。ATUによる針金アンテナとDPの組み合わせで今年も頑張ろう。

どんなところでもQSO出来ればよいと言う気持ちで行きたいと思います。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。