FT8

[DIGI] やっとRIとQSOできました

今朝の12m

 

冷え込んだ朝になりました。寒さは来週更に冷え込む予報になっておりますね。何処まで冷えるのか。

 

今朝も12mは絶好調で、7時を回ってからはDPでも急激にオープンしてくるのが分かります。今日も12mでRIとVT探しを行います。

今朝の12m

このDPでも中央から東海岸が開いているときには、西海岸が見えてコールしても全然応答がありません。しかし、東海岸を呼ぶとリターンが有るので送信側は西海岸をスキップしているみたいなんです。

面白いですよね。

JTAleartの表示が変わるのを気をつけながら、CQ DXを出してQSOをこなしていきます。DPでも思いのほかコールされるんですよ。利得0でも十分使えますね。

 

しばらく呼んだり呼ばれたりしていると、JTAlertがNewのカラー表示を点灯しました。

W1YRC(RI)が出ていると言う表示になりました。早速コールを開始します。QSOは割とスムーズにされているようですが、なかなか順番が回ってきません。

やっとリターンが…… でもいつものパターンでRR73が来ません。

これを逃すと次がいつ来るか分かりませんので、とりあえずこちらからRR73を送り続けます。

何シーケンス目になったでしょうか、やっと73が返ってきました。

とりあえずQSOは成功したと思います。これでLoTWにUpしていただければ、残りはVTになります。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。