【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 昨日は最低のコンディションで夕方頃から回復傾向

J38R
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年3月15日  最終更新日 2024年3月15日 by JE2UFF

 

おはようございます。朝晩の気温は未だ冷えますが、日中はだいぶ暖かくなりました。風さえ無ければもっと暖かいでしょうね。車の中に居ると、暑いくらいの陽気です。

 

 

さて、昨日の朝はハイバンドはパッとせず、QRVしている局も少ない感じでした。電波予報を見てみると、SSNは低くてKp-Indexが無茶苦茶高い値を示していたので、全然DXの入感が少なかったのでしょう。

電波予報

アクティブにQRVしてサービスしているJ38Rの信号もいまいち強くなりません。10mは残念ながら信号はなんとか確認出来てもデコードしないんですよね。

10mは前回J35XとQSOしCFM済みなので、見えなかったから直ぐに諦めました。

 

その他のバンドも似たり寄ったりの感じでした。それでも15mが一番強かったかな。17mは時折デコードする感じのレベルですので、典型的なRR73が分からないパターンでした。

それでも、何シーケンスかはデコードしているので、そのタイミングを見計らってコールをしていました。

レポートが返ってきましたが、相手の信号が弱くてやな感じがしました。案の定RR73が全然デコードできません。

ちょっと呼び続けたら、LiveStreemにコールサインが載ったのでOKだと判断し送信を止めました。

しかし、後でLog Searchを確認してみるとなんとまた17mが2になっているではないですか。RR73がもらえなかったので何回かレポートを送っていたので、その内の幾つかにRR73が返ったのですね。

J38R

毎回思うのですが、QSO数が1以外だとやっちまった感が半端ないですね。

夜には40mでFG/F6HMQともQSOできました。

今朝、LoTWを確認すると5X7OがLogをUploadしてくれたようで、12mと10mが新たにカウントされChallengeが2つ増えていました。良い傾向です。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA