【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

FT8 PR

[DIGI] やっとQSOできた9Z4Y

SSN
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

 

寒さと同時にコンディションも若干下降気味になってきているのでしょうか、ハイバンドも一時ほど元気では無いですね。

 

昨日は朝の北米も、12mでは前ほど活発では無く沢山見えては居ますが、東海岸が非常に少ない感じです。

SSNも100を切り、Kp-Indexも3と高めな状態になってきております。

SSN

コンディションもいまいちだなぁと思いながら、流しワッチを続けているとJTAlertで黄色の表示が出ました。バンドニューの表示ですね。

どこかと思ったら9Z4Yです。

何時も皆さんがコールしているのは見えるのですが、肝心の本体は今まで1度も見たことがありませんでした。

それが昨日は割とはっきりと見えたんです。

QSOできるかどうか分かりませんが、見えたからにはコールするしかないですよね。と言う事で早速コールすると、何と1回でリターンが。しかも、1回のシーケンスで全て完了するではないですか。

9Z4Y

無茶苦茶強いわけでは無いですが、気が抜けるほど簡単にQSOできるとは。時間もいつもより遅い時間帯で、11時半近かったです。カリブは何時ももっと早い時間に見えるんですが、こんな時間だったことも簡単にQSOできた原因なのかもしれません。

 

今まで鬼門のカリブが、何故か12mでは意外とQSOできています。しかもDPですから驚きモノですね。

今まではビームを使っていてもQSOできていなかったところが、DPでQSOできてしまうなんて、サイクルの上昇時期はこんなに良いのですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。