DIARY

[DIARY] CWの解読力は思ったほどは落ちていなかった

ローカルランキング

 

3Y0Jの運用が始まりましたが、クラスターを見ていても弱いとかQRMMとかのインフォが追加されたレポートが上がったりしております。

 

昨日早朝に聞いたときには、実際にこれかなって言う程度の信号しか聞こえませんでしたが、Up2~15くらいまでのEUのドッグパイルは確認できました。

少しQRMになると信号が聞き分けられない感じがしたので、現在のCW解読力が実際どの程度なのかをCW Freakでチェックしてみました。

昨晩の結果はこんな感じでした。

結果

 

最速でも37WPMまでしか反応できませんでした。一昨日は39WPMまでは行けたんですがね。平均的な実力として35WPM位なんでしょうね。

しかし、過去からの自分の実力からすると今回は歴代5位の成績でしたので、無茶苦茶悪くはなっていないと自分では思っています。

 

ここ数年はFT8でしか運用をしておりませんので、まあそう言う観点からするとCWの実力はそんなに悪化はしていないという感じですかね。

 

歴代の自分のランキングはこんな感じです。

ローカルランキング

3年前は単身赴任中で、FT8の運用をするよりも暇つぶしにCW Freakをしていることが多かったので、その頃のスコアがやはり調子が良く、最高が41WPMまで行っていますね。

 

毎日1回はこれをやって訓練していると、だいぶ良くなってくるとは思いますので、時間があるときにはやるようにしたいですね。

3Y0JもFT8よりCWの方がチャンスがあるような気がするんですよね。

可能であれば、どこかで1つはQSOできたらと思っています。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。