【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

FT8 PR

[DIGI] 朝の12mは少し遅い時間の方が良いみたいですね

今朝の12m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2023年2月16日  最終更新日 2023年2月16日 by JE2UFF

 

今日はかなり冷え込みました。朝は足がちぎれそうなくらい冷え込み、日中も気温が上がらずに寒い1日になりました。

 

太陽活動も大規模フレアが先週後半に発生しておりますので、今日はAp-Indexも30近くの値になっており、Kp-Indexは3とあまりコンディションは良いとは言えませんね。

12mの早朝に北米をコールしても、思ったほどリターンが無くかなりコンディションの影響を受けていたように感じられます。

DPなのでコンディションの変化にはかなり敏感になっております。

今朝の12m

何だか調子が上がって来たのは、10時近くになってからの方が北米の信号がガンガン入感しておりました。

今朝はV26Kの信号が非常に強く-7位まで行きましたが、その分パイルが激しくまたもや撃沈してしまいました。

ここの所、6Y、J8と言い全部撃沈しております。しかし、今までは殆ど信号を見ることができませんでしたが、今年になってDPでもこれらの信号がかなり強く来るようになりましたので、確実にサイクルはピークに向かっている感じです。

 

6mも期待しておりましたが、未だパッとせずZL3が2局、VK4が2局程度しか見えず、しかも両方とも短時間でフェードアウトしていきました。クラスターを見ると、12mの調子が良かった頃には、LUやPYが見えていたようです。

6mは12m以上に一瞬のチャンスですから、見落とし厳禁なんですよね。

 

ワイヤーアンテナのために3Yは涙を流しましたが、それ以外の所のチャンスが度々訪れておりますので、早々には巡ってくるチャンスをモノにしたいですね。

まあ、負け惜しみでは無くできないから面白いって所はかなりありますね。見えそうな時間帯などを、素人なりに分析して予測するのは非常に面白い。

 

初心に戻り、ワッチこそ命!頑張って行こう。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。