FT8

[DIGI] 太陽活動の影響でしょうか今朝はいまいちな12m

今朝の12m

 

今朝もいつもとおりに12mのワッチを開始したのですが、何だかいつもと様子が違うんですよね。賑わっているのですが、いつもと違いNAよりASの方が多いんです。

 

いつもと違うなと思いながらIonoProbを確認してみると全指標のアラートがでていますね。

SSN

SSNは130ですが、Kp-Indexが3になっており、Radiation StormとRadio blackoutが今後の24時間でも継続。更に最新のデータでは磁気嵐の発生も予測されています。

今朝の12m

バンド内はこんな感じですが、NAがとにかくいつもと違って少ないですね。また、カリブも少ないみたい。

VP2Eも出ているようですが、その信号は全く見ることができません。かなりコンディションは良くないと思います。

FT4バンドを見ても、本当ならUSが沢山並んで見えている時間ですが、今朝は全く見えずW6、7が見えW6をコールしたのですがこちらも尻切れで終わってしまいQSOできずでした。

それでも今朝はなんとかHH2AAとHI8JとQSOすることができました。唯一の成果ですね。

17mに下りてみたのですが、こちらも似たり寄ったりのコンディションでアジアの信号が中心になっておりますね。

これでは本日の6mは期待薄な状況だと思います。

太陽活動の影響が顕著に出てきておりますね。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。