【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 夕方には回復し何時もの賑わいが戻った12m

12m-FT8
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

 

昨日の午前中は太陽活動の影響を受けていたようで、何時もの活気がなかった12mでした。北米東海岸の入感が少なかったですが、ちらほら見えていたカリブのうちHH2AAとQSOでき、早速LoTWにLogをUpしてくれました。

 

おかげさまで12mが嬉しい1Upで17mとの差が10Eを切りました。

そんな12mですが、日中もいまいちでしたが夕方からはコンディションが戻って来たようで賑わってきました。

特にコンディションの善し悪しを判断するのにFT4のバンド状況をチェックするとよく分かります。コンディションがいまいちですと皆さんFT8にQRVし国内すら見当たらないですからね。

12m-FT4

それが夕方からは強力なEUの信号がひしめいていました。こちらはDPのため、FT8でOKなレベルでもFT4だと尻切れになることが多いんですよね。

それでもコンディションの良いときには10局以上とQSOすることができます。

 

FT4が賑わっていると言う事は、FT8はそれ以上の賑わいになっており、午前中のコンディションとはガラッと変わりました。

12m-FT8

EUの信号も強力になってきており、いつものように多くの局とQSOすることができました。更には、HB0WRを見つけることができ無事QSOすることもできました。

多分、12mのHB0は1stQSOだったと思います。

今日は6mも午後からVK/ZLがオープンし、特にZLが沢山見えました。その内1stとなるGridの局が出てきたのでコールし、無事QSOすることができました。

夕方からはオセアニアに加えてインド洋方面と中東が開いたようですが、残念ながら3B8FA以外は見ることができませんでした。

昨シーズンもQSOできなかったA71XXがQRVしていたようですが、ここでは全く見えません。6mでAシリーズで残るはA7のみなので、なんとか今年はQSOしたいですね。

その他7Z1SJや9K2GSも出ていたようですが、こちらも当然ながら見えませんでした。

皆さんが中東をコールしている最中に、EUとQSOしている局もあり早いですが6mのシーズンがスタートしてきているようにも思えます。

中東はこの時期宵の時間で見えると思いますが、6mの地域差はなんともしがたく、他局がQSOしているのを本体が見えず、指を咥えて見ているだけが多いんですよね。

電波が落ちてくる位置に関係しますので、タワーを伸ばしたり縮めたりすると若干変わりますが、基本は場所に大きく左右されますね。数km先では見えるがここでは全く見えないと言う事もしばしばありますから。

いずれにしても、6mが楽しみになってきました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。