【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 流行のChatGPTでソースコードを教えてもらったが動作しなかった

AI
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

暑いです。暖かいではなく暑いです。そんな気温に昨日はなりました。また大規模な磁気嵐が発生し、IonoProbは真っ赤っかな表示になっております。ハイバンドもいまいちですね。

 

そんなこともあり、最近流行のChatGPTを使ってArduinoでCI-Vからのデータを受取、I2CのLCDに周波数を表示するソースコードを作ってもらいました。

これがその結果です。

ICOM CI-Vはシリアル通信を利用しており、ArduinoのSerialライブラリを使うことで通信することができます。また、I2C接続のLCDは、ArduinoのWireライブラリを使って制御することができます。以下のサンプルコードは、ICOM IC-7300トランシーバーと通信し、その周波数をI2C接続のLCDに表示するものです。

“`

#include <Wire.h>

#include <LiquidCrystal_I2C.h>

LiquidCrystal_I2C lcd(0x27, 16, 2);

void setup() {

Serial.begin(9600);

Wire.begin();

lcd.init();

lcd.backlight();

}

void loop() {

Serial.write(“FA?\n”);// 周波数の取得をリクエスト

delay(100);// 応答が返ってくるまで待つ

while (Serial.available() > 0) {

char c = Serial.read();

if (c == ‘;’) {

String freq_str = Serial.readStringUntil(‘;’);// 周波数を文字列として取得

float freq = freq_str.toFloat() / 1000000.0; // MHzに変換

lcd.setCursor(0, 0);

lcd.print(“Freq: “);

lcd.print(freq, 2);// 2桁で表示

lcd.print(” MHz “);

}

}

delay(1000);// 1秒間隔で更新

}

“`

なお、ICOM CI-Vの接続には専用のケーブルが必要であり、そのケーブルはArduinoのシリアルポートと接続する必要があります。接続方法については、ICOMのマニュアルなどを参照してください。

 

IC-7300は持っていないので、IC-7100で試しました。

凄いじゃないですか。条件さえ提示すればAIが勝手にソースコードを作ってくれるんです。これを見たときは素晴らしいと思ったのですが、実際にコンパイルして使用してみるとLCD表示には何も表示されませんでした。

ソース見ていて気がつきました。当然ですよね、CI-Vで最初に送るコマンドを送っていないのですから、リグの制御はできていないしコマンド打っていないのだからコマンド返ってこずに表示もできません。

ちょっとガッカリしました。

自分で組んだソースではこのように動作しております。しかし、たまに表示がおかしくなるので、その辺を直さなければいけないのですがね。

Arduino CI-V

I2CでLCD表示を言う要求をしたらこんなソースが来ましたが、もう一度要件定義をしっかりしてChatGPTにリクエストしてみたいと思います。

新しいアンテナ切替器をICOM BUSからCI-Vに変更しようとしておりますので、その部分のプログラムで参考にしようとして、流行のChatGPTを使ってみようと言う気になりました。

 

ChatGPTは何も知識がなくても、条件さえしっかり出せばソースコードを書いてくれるので非常に助かります。今回のCI-Vの制御部分はいまいち上手くいかないので、助けを求めた次第です。

凄い時代になったものですね。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。