昨日も1日雨降りの日曜になりました。土曜日の爆発的なコンディションの良さから、どうしても2日目も良いコンディションを期待してワッチをしておりました。
しかし、午前中は土曜日ほどではなく南米がちらほら程度で、昼近くには北米も少し開いたようですが、ここでは電波が落ちてこずに全く存在すら確認できませんでした。
一昨日の土曜日なら、少し待っているとぐぅわ~ンて感じで開くのが分かりましたが、日曜日は全然違いいつまで待っていても開ける感じはしませんでした。
しかし、オセアニア方面は土曜日同様に結構長時間開いており、VK/ZLとFK、FOの信号が見えておりました。
その中でFO5QBが大きなパイルになっておりましたが、割と早い時間で抜けることができましたので、6mでNewをてにすることができました。土曜日のCXに続いて日曜日も1Upとなりました。
このオセアニア方面は夕方になっても一向にオープンは衰えず、時折未交信局が見えるので、見えたらコールすると言うような感じでワッチを続けました。
この土日は開いたときのパイルアップは半端なく、コールする隙間を探すのが大変です。HFに出られていた局も、6mがオープンすると一気にQSYしてくるようで、パイルも一気に大きくなります。
やはりワッチで最初のCQを見つけるに限りますね。最も、最初にCQを見つけてコールしても、電波が相手のところに落ちないとリターンは無いですけどね。こればかりは神様だよりで呼ばなければリターンはないですから。
3月でこのオープンは、6月になるとどうなるのかワクワクが止まりませんね。