【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] AIチャットからの返事はつれないモノだった

Arduino
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2023年3月28日  最終更新日 2023年3月28日 by JE2UFF

 

おはようございます。天気は回復しましたが、朝は花冷えがするくらい寒いですね。日中との温度差が激しいので、体調を崩しそうです。

 

さて、以前にAIチャットを使用してArduinoによるCI-Vコントロールのソースコードを教えてもらいました。

その時の記事はこちらです。

今回、実際にソースコードをコンパイルして動かなかったのだけど、何が問題なのかを再度AIチャットに聞いてみたんです。

その回答がこちらになります。

加えて、このプログラムはICOM CI-Vに接続するためのRS-232Cの通信設定が必要です。通常、ICOM CI-Vボードは9600bpsのボーレートで設定されますが、ICOMのトランシーバーによって異なる場合があるため、必要に応じて変更する必要があります。また、ArduinoとICOM CI-Vの接続にはICOM CI-Vインタフェースケーブルを使用する必要があります。

最後に、このプログラムを実行する前にシリアルモニターを開いておくことをお勧めします。シリアルモニターを開いた状態でプログラムを実行すると、ICOM CI-Vとの通信内容や取得した周波数などがシリアルモニターに表示されます。

 

もう少しよい回答を期待したのですが、これって当たり前の事じゃないですか。当然、機種別のアドレスは変更しているし、専用のケーブルも使用しております。

期待したのはこんな回答じゃなかったのに、AIチャットも意外とつれないよなって感じました。

結局は、今まで自分で作ったモノの方が正常に動作しております。残念な結果しなりました。

 

しかし、現状のオリジナルコードでも不具合が有るので、今度はそちらを元にAIチャットに改善点を聞いてみたいと思います。

他の問いかけには、結構正しく役に立つ回答が来るんですけどね。ソースコードはいまいちだったなぁ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。