【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] シャックのレイアウト変更とPCのUpgrade

タスクマネージャー
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2023年4月23日  最終更新日 2023年4月23日 by JE2UFF

 

おはようございます。昨日はほぼ1日雨の状況で、今朝は雨は上がっていますがどんよりした感じになっていますね。週末になると天気が崩れるのはなんとかしてほしいですね。

 

さて、昨日は雨模様だったので、非力なアンテナでは電波も届かず、久々にシャックのレイアウトを変更すると同時に、PCのアップグレードを実施しました。

シャックは、最近はメインになっているIC-7610を使いやすい位置に移動して、今後はCWのコンテストにもでられるようにしようかと思っております。

ごちゃごちゃに絡まっている配線をほどきながら、不要で使用していないケーブルを削除しながらなんだかんだで半日以上掛かりました。

 

それ以上に時間が掛かったのはPCのアップグレードです。アップグレードと言うよりも、今後の事を考えてCPU、SSDの変更とメモリ増強を行ったので、殆ど作り直しのオンストールし直しって感じです。

CPUはこの前購入したCorei7-13700KでSSDもM2の高速タイプ1TB、メモリは32GBへUpとこんな感じでした。

OSのインストールで若干躓いたので時間が掛かってしまった事と、各種アプリの連携設定に時間が掛かった事でしょうか。

特に最近のハムアプリはUDPによるポート連携が多いので、このポート番号をちゃんと合わせないとデータの引き渡しができない等、いろいろと問題が発生するんですよね。

夜にはなんとか設定も終わり、やっと使えるようになりました。

タスクマネージャー

さすがに最新のCPUだけあり、24コアが余裕で動いております。はたして、大パイルで100局以上のデコードをしたときの性能はどうか楽しみですね。

今日は朝から10mでWAS探しとUSA-CA用のWを見つけてはコールしております。

10mとは言え、しょぼいアンテナではなかなか難しいですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。