【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 5月のQSO実績

5月実績
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

 

台風2号の影響で、昨日から強烈な雨が降っております。昨日の午前中は風も強かったのですが、午後より線状降水帯に入ったようで滝のような雨が降っております。

 

市内でも山間部には避難指示がだされました。この時期にこれだけの雨が降ると、夏の台風シーズンにはどうなってしまうのだろう?そう思ってしまいますね。

雨風が酷く、針金アンテナは柳のようにしなっております。

時間もあるので5月のQSO実績をまとめてみました。総QSO数は677QSOと一時期よりはだいぶ落ちてしまいました。

確かに一時期ほどの爆発的なコンディションが無くなりましたからね。

5月実績

HFのコンディションが不安定だったこともあり、今までは主力だった12mのQSOがかなり減りました。

変わって交代してきたのが70cmです。これはEMEではなくIO-117のサテライトによるパケット通信が増えたからです。中軌道衛星のため、EUや北米が交信エリアに入るので、新たな挑戦として始めたのがきっかけですね。

6mも終盤になってからEsによる国内や、マルチホップでのEUも開けだしてきたのでグリッド稼ぎにも相まって、QSO数が伸びたのだと思います。

 

VUCCの6mが345まできましたので、350があと一歩。VUCCのサテライトは100で申請を済ませ、現在145まできました。

サテライトのDXCCもなんだかんだで44まできましたので、折り返しの50までもう少しですね。17mはChallengeで稼ぐために力を入れました。

Challenge

Chellengeの2000まで後7Eですが、なかなか新規が増えない。今行われているT31を80m/17m/12m/6mでQSOできれば4つ増えるのですがね。取らぬ皮算用してもしょうがないですね。

17mと12mをなんとか200Eにもっていければ良いんですが、最近はなかなか増えません。

今月も最低600QSOはしたいですね。

頑張ってワッチをしよう。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。