【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

SATELLITE PR

[SAT] 6mがダメなのでIO-117を運用して見えて来た設備の弱点

深夜のパス
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2023年6月26日  最終更新日 2023年6月26日 by JE2UFF

 

おはようございます。今週末はもう1月ですね。夏至も過ぎてこれからは日が短くなっていくと思うと、1年アッという間ですね。

 

SSNの数値の割に全般的にコンディションが無茶苦茶良いって感じでは無く、昨日も6m中心にワッチしていましたがデコードでコールするJAが溢れるような事は無かった。

EUも開けても短時間なので盛り上がるとまではいかないですね。

そんな訳で昨日はIO-117で時間を見計らってQRVしてみた。そんな中、西のパスでなんとなくいまいち調子が悪いと言うゾーンがあることが分かった。

 

山の影響なのかはっきりした理由は分からないのですが、300度~330度の方位で仰角が10度前後の時、受信は問題無く普通にできているのですが、送信しても届かないのかデジピートしない時間が非常に長いんです。

未交信局がこの範囲で出現したとき、即コールしてもデジピートしないので全然QSOできないんです。この範囲では偏波面を切り替えても同じで、1回デジピートされた後、3~4分受け付けないんです。

従って、その時には他の局がたくさんコールしている状況で、やっとこちらがデジピートしても単発的にデジするだけなのでまったくQSOできず。

4U1ITUもこの範囲でQRVしてきたのでQSOできませんでした。同じ範囲でも、仰角が15度くらいだと普通にデジピートしていくんですよ。

まったく、ぽっかり空いたデッドソーンがあるみたいですね。

 

昨日は初めて深夜のパスにQRVしました。北米がQSO範囲に入るし、時間対もアクティブな時間対では無いかと予想したので、実際どんなモノなのかチェックのためQRVしたんです。

深夜のパス

確かに北米はQSO圏内に入るので、新しい局とQSOするチャンスはかなり増えると感じました。

しかし、昨日はARRLのFDのようでコンテスト参加局が多かった感じです。それでもコンテスト外の局から2局ほど呼ばれ、新規のQSOをすることができました。

IO-117もアクティブな局は固定されており、毎オービットでQRVしてくるのは大体同じ局が多いです。

たまに新しい局がでてくると、HFのパイルほどではないですが一気に多くの局が呼び始めます。

実際には、現地の周辺でもたくさんの局がコールしていると思われ、パケットの潰し合いが始まるので、CQは見えてもその後レポートを送っている場面になかなか出会わないので、QSOが全然すすみません。

どうしても連続コールをしてしまいますが、パケットがぶつかればデジしませんので、少し間を開けて確実にデジするタイミングで呼んだ方が良いかもしれません。

IO-117もQSO数は少しずつ伸びていますが、グリッドもゾーンも停滞気味になってきました。

HFや6mがいまいちなときには、サテライトが面白いですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。