【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 6月と今年半期のQSO実績

2023年上半期
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2023年7月2日  最終更新日 2023年7月2日 by JE2UFF

 

おはようございます。昨日とは打って変わり、今朝は快晴の朝になりました。しかし予報は晴れ時々雨なんて予報で、突然ゲリラ豪雨でも来るのかな。

 

さて、今年も半分が終了しました。6月のQSO実績をチェックしながら、今年半期のQSO数を確認してみました。

まず6月の実績ですが、6mと12mが思ったほど開けなかったのでQSO数は全体的に落ち込んでいます。

6月実績

主は17mで、一番安定して居るように思えました。またIO-117によるサテライト通信も一定数QSOしております。しかし、サテライトは新規のQSOが今後はなかなか増えないでしょうね。

 

6mはEsは出ますがマルチホップが出ているらしいしか感じられず、QSO数がガクッと落ちてしまいました。12mも同様で、先月くらいまでは抜群のコンディションで、DPでもカリブが順番待ちでQSOできるほどでしたが、最近はさっぱり信号が見えなくなってしまいました。

それ以外のバンドは、DX0やVU7、VP6等のペディ局狙いでのQSOが主だと思います。

合計でも500QSO程度ですので、今までと比較すると少々寂しいかなと思います。

 

 

2023年の上半期を月別にまとめるとこんな感じです。

2023年上半期

4月くらいまでは結構QSOできており、1月と3月は1000QSOに迫る勢いでしたが、5月に入ってからは右肩下がりになってきております。これから夏枯れが始まるともっと落ち込む可能性がありますね。

現状でコンテストに参加せずに4638QSOでしたので、後半戦頑張れば年間1万QSOも夢ではないですね。

やはり地道に頑張って行くしか無いかな。地道にやった結果、17mも200Eまで後2つになりました。12mも後8つです。当面はこの2バンドの200Eクリアが最大の焦点ですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。