【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 基礎工事完了

ユニット完了
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

 

昨日は天気もよく、1日雨が降らない状態だったので基礎工事が完了することができました。しかし、台風7号が向かってくるルートですので、最終的にタワーが完成するのはまだ先の事になりますね。

 

 

昨日は一昨日の続きで基礎の完成が目標です。途中まで生コンを入れて終了したのですが、夜間に大雨が降った為、朝確認すると一部が崩れて中に落ちて来る状態になっておりました。

崩れてきた土砂を取り出し、大きな石はそのまま生コンで埋めるようにタワーの中心部に集めました。

基礎続き

朝8時半前から生コン車がやって来て、残りの生コン打ちの始まりです。2リューベを投入したのですが、それでも足りずに追加で0.5リューベ。

基礎続き 基礎続き

やっと満タンにすることができました。表面処理分は一輪車に積んだ生コンを使用して、表面の処理を実施しました。

表面仕上げ

まだ表面には水分がかなり残っているので、このまま放置して表面の水分を飛ばします。

その間にユニットの残りを組み上げていきます。

 

表面処理完了

日差しが強いので、しばらく放置するとだいぶ表面が乾いてきました。

 

前日までの2/3は完了していたので、半日の作業で全工程が終了しました。これで基礎部が完全に硬化するまで養生期間に入ります。

表面の乾燥

夕方みると、表面はかなり乾いていましたが内部との水分差で表面がひび割れるのを防ぐため、水を少しまくように指示がありましたので夕方バケツ1杯分の水を掛けておきました。

 

 

ユニット完了

基礎の横には完了したユニットが出来上がり、まとめられてロープで崩れないようにしばられておりました。

 

来週からお盆休みですし、台風の進路も気になりますので、最終完成は早くても8月末頃でしょうか。

久々にTK-Rのタワーを見ましたが、1辺が1mの基礎部分は意外と大きいですね。クランクアップに比べると、かなりしっかりしている感じがしこんなにも大きかったかなとしみじみ思いました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。