【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 低いながらも新タワーが建ちました

タワー
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2023年8月24日  最終更新日 2023年8月24日 by JE2UFF

 

おはようございます。昨晩から結構雨が降っており、今朝も日が出る前まではかなり強く降っておりました。日の出を過ぎたら雨が上がり日が差しているぶぶんもありますが、どうも不安定な天気ですね。

 

 

昨日、会社に行っていたのですがFTIから連絡があり移動途中で寄り道して、途中で終わっていたタワーの組上げを実施するとの連絡がありました。

幸いにも自宅付近は雨も降っておらず、午後になってから上手い具合に残りの組上げができたようです。

タワー

住宅密集地になってきたので、高いタワーは上げられないので低いながらも2ndタワーをどうにかあげる事ができました。

また、台風時に途中まででもアンテナが下げられるようにエレベータの設置も考えておりますが、昨日はコントローラと上部の一部の組み付けで夕方となり、雨も降ってきたので終了となりました。

コントローラの組み付けはできていますが、ワイヤーもまだ巻いてありません。

コントローラ

ワイヤーは経時劣化を考えてステンレスを選択しました。

タワーまで組み上がりましたが、エレベータの取付、マスト挿入など未だ未だ先は長いです。

エレベータパーツ

 

昔のように714XとかCL20DXとかを上げられなくなっているので、低いタワーに小さなアンテナで運用できたら良いですね。

現状の針金アンテナやDPよりは、きっと飛ぶと思います。

まだこれからが台風シーズンなので、台風シーズンが終わらないと完成は無理でしょうね。11月のWW CWには復活して参加したいなぁ。

とりあえず、楽しみが増えました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。