【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 朝からアンテナ工事してますが独りは流石に辛いなぁ

27エレ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2023年9月16日  最終更新日 2023年9月16日 by JE2UFF

 

今日から3連休になりますね。天気もゲリラ豪雨予想はありますが、基本は晴天のようなので夏休みから中途半端で放置していたアンテナ工事を実施しました。

 

朝から始めましたが、さすがに430MHzの27エレは大きい。エレメントの曲がり調整や最終組立を行っていたらあっという間に昼になってしまいました。

実際の取付は午後からなのですが、午前中最後で問題に気がついてしまいました。いま付いているクロスマウントは特注品(ブームがΦ72)なのですが、それのΦ50側がM6サイズなんです。

今度のアンテナはM8なので取り外して穴を拡張しなければなりません。しょうがないので、一旦取り外してリーマとヤスリで穴を拡張。単なる拡張だけでなく、幅も若干大きくなるので、単なるリーマ通しではなく長穴にしなければいけません。

余分なところで時間をとられてしまいました。

いざ上げるとなると、ブームが6mもあるのでいろんな所に引っかかり一筋縄では上がってこない。

さすがに独りで作業をしていると、思った通りに作業が進まずに疲労が蓄積してきました。結局今まで掛かって、2本しかあげる事ができませんでした。

27エレ

水平偏波のブーム位置と同じなので、水平側には影響は出ないはず。現在、片側は27エレスタックで反対側が11エレという変な状態です。

もう疲れ果ててしまい、作業は明日に持ち越しになりました。

27エレ

明日の作業用の2本が地面に転がっています。明日の段取りは少しやってありますので、明日は今日ほどアンテナ組立に時間は掛からないと思います。

還暦過ぎてからは、やはり独りでする作業は時間が掛かりますね。でも自分でやっておかないと、メンテナンスができないですからね。

もっとも、ゴルフとアンテナ工事のために毎日ジムに行って筋トレしているようなものですから。

だいぶ涼しくなったと思ったのですが、未だ未だ日中は暑いですね。熱中症にならないように定期的にタワーから降りで水分補給をしているので、そちらの方がつかれてしまいます。

さあ、明日も頑張るかな。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。