【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 早朝は10mで北米狙い

10m FT4
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2023年10月18日  最終更新日 2023年10月18日 by JE2UFF

 

おはようございます。バンドを賑わせてくれたW8Sも終わったのかな。今回も幾つかのバンドでパイレートに引っかかったようです。6mも残念ながらゲットできずに終わりました。

 

 

天候に関係なくハイバンドのコンディションが比較的良いようですね。特に朝方の北米は強力かつ安定してかなり早い時間から入感するようになってきました。

最近は10mをワッチすることが増えました。

10mは今までアクティブ出なかったこともありましたので、利得0のアンテナですがコンディションに助けられて、ここの所少しずつですがエンティティも増え出しました。

またUSA CAをやっているので、US局と積極的にQSOをするようになってきましたので、比較的簡単にQSOできるハイバンドと言う事で10m比率が増えて参りました。

しかし、コンディションが良いと言う事はQRVする局も多と言うことで、FT8では最近はなかなかQSOができなくなってきました。直ぐに競り負けてしまいます。

そこで未だアクティビティが低いFT4でQRVするのが増えて来ましたね。

10m FT4

こちらの方がチャンスが多く残っており、QSO時間も短いので信号が上がったところが勝負ですね。

昨日も東海岸が沢山見えており、FT8で苦戦していたNJやME、PA、RIなどといとも簡単にQSOできるから不思議ですよね。

FT4の成果で10mのWASも沢山残っていたのが、アッという間に残り2つの48まできました。20mに並びましたからさすがFT4ですね。

WASは80mと30mを除き、40mと15mでリーチが掛かり、20mと10mが残2です。

今年中に4バンド完成できると良いのですがね。

もう少し寒くなって160mの活性化が上がったら、こちらは残り5ZoneQSOできれば30に到達して160mWAZも完成できるのですが。

目標がそこそこ有るので、アクティビティを保って頑張って行こう。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。